notitle

二次元のイケメンが好きなどこにでもいるメンヘラです。

福山ばら公園

以前、広島県福山市にある、ばら公園に遊びに行きました。いつの話かというと、2ヶ月前です。

バラは5月が見頃のようで、ほぼすべてのバラが綺麗に咲いていました。その日は快晴で、気温も高く、開ききって可愛くないバラもありました。

 

ばら公園と言う程です。どれほど優雅な公園なのだろうとわくわくしていたのですが、辿り着いて思ったことは、『思ったより小規模』でした。いや、手入れもしてあるし、花もたくさん咲いていて、とっても綺麗でした。ですが、あくまで『公園』。周りには民家やマンションもあります。少し古びたレトロなお店もあります。大きな期待を抱いて行かれるよりは、公園だと思って行ったほうが良さそうです。

 

今回は、サブカル女子を気取って、父から借りパクした一眼レフ(因みに写真の腕は皆無)で撮影した写真を、いくつか上げていこうと思います。

 

f:id:shirose1:20160713230643j:plainf:id:shirose1:20160713232304j:plain

これはばら公園の入口付近の写真です。平日でしたので、あまり人はいませんでした。福山市では、毎年ばら祭りが、このばら公園で行われています。そのばら祭りの数日前に行ったので、余計人はいなかったのではないかと思います。ばら祭りの賑わいがどのようなものかは知らないのですが、人混みが苦手なわたしには好都合でした。

 

f:id:shirose1:20160713230826j:plain

f:id:shirose1:20160713230831j:plain

 

そして、ばら公園に入ってすぐに目につくバラのトンネル!気分はマリー・アントワネットですよ。ここには石でできたベンチもあり、日除けには最適です。ちょうどマダム達が座っていらっしゃいます。

 

f:id:shirose1:20160713230745j:plain

 

f:id:shirose1:20160713230801j:plain

こちらもトンネルですが、まだバラが咲ききっておらず、残念。グラデーションの綺麗なバラなので、満開の時に行けたらよかった……。

 

 

f:id:shirose1:20160713232637j:plain

暑さでグロッキーになっているバラもいくつかありました。

 

向かいの緑町公園にも、数多くのバラがあります。

f:id:shirose1:20160713230900j:plain

f:id:shirose1:20160713230911j:plainf:id:shirose1:20160714001222j:plain

 

こちらの公園も綺麗に整備されてあって、居心地が良かったです。

 

f:id:shirose1:20160714001240j:plain

お気に入りは、薄紫色の『福山城』という品種のバラです。薄紫ってずるいですよね。

これはきっとモデルのAMOちゃんの影響が強いと思います。同年代の女の子って大体薄紫、ラベンダー色が好きじゃないですか。これ絶対AMOちゃんの影響なんですけど、どうですか?今、AMOちゃんはKERAモデルでもパチパチズでも無いと思うんですけど、今のティーンは何を見て薄紫を推してるんですかね?すごい気になる。AMOちゃん派閥とAYAMOちゃん派閥ありましたよね。わたしはAMOちゃん派でした。この話はまた今度記事にしたいと思います。

 

ばら公園の住所はこちらです。今、バラがどういう姿になっているかわかりませんが、来年の5月頃、もしお住まいの近くであれば、行ってみてもいいと思います。

 

 この付近って『花園町』って言うんですね。メンズに「どこ出身なの?」と聞かれた時に「花園町」と言っても、「わかるわ~」と言われる女になりたいです。